アクセスカウンタ

メンバーの日々の雑感

プロフィール

ブログ名
メンバーの日々の雑感
ブログ紹介
ここでは、当研究室のメンバーの日々の雑感を交替で紹介していきます。
信州大学大学院医学系研究科疾患予防医科学系専攻循環病態学教室 (発生再生医学講座)
Since2006.1.1.
古い記事は、カレンダーの「表示したい月を選択」か、 
<<20□□年□月の<<を、クリックしていくと見ることができます。
本文の文字の大きさは、すぐ下の「a→a 」をクリックすると、大きく出来ます。 
                    ↓   

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
しだれ花火
しだれ花火 やっぱり、しだれ花火が豪華できれいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/24 22:42
雨の中の花火
雨の中の花火 かなり雨が降っていても、花火はあげられるんですね… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/24 22:42
天神祭 @深志神社
天神祭 @深志神社 今日は、深志神社の天神祭でした。夕方から、雨が降り始めました。本降りになりましたが、花火があがっているのが見えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/24 22:42
日本海
日本海 松本は海から遠いと思っている人が多いですが、意外と日本海には近くて、車で二時間で行けます。天気予報では、午前中曇り午後から雨だったのですが、午前中曇ったり雨が降ったりで、午後からは良いお天気でした。浜辺は暑いですが、海の中はひんやりして肌寒かったです。風が強くて、浮き輪が流されてブイの外に行ってしまい、そのまま沖に流されているのを何回か見ました。どこまで、流れていくのかな… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/16 20:50
ツバメのひな
ツバメのひな 小鳥の賑やかな声がするので、窓を開けると、電線に黒い小鳥が4羽止まっていました。双眼鏡で見ると、ツバメにしては、小さくてずんぐりむっくりで、尾が短い…と思っていたら、一羽のツバメが飛んできて、小鳥の口に餌を入れていました。巣立つ前のツバメのヒナたちだったようです。飛ぶのが怖いのか、ずっと同じところに止まって動きませんでしたが、そのうち、電線の間をこわごわ飛び移って、飛ぶ練習をしていました。がんばって〜っと応援していましたが、数時間後に、電線から飛び立って行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/15 21:49
八坂祭 @深志神社
八坂祭 @深志神社 今日、明日と深志神社で八坂祭があります。無病息災を祈って、「奉納 八坂大神 」と書いた五色の幟に、名前を書いて、葦につけて、奉納します。夜店も出て、賑わっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/14 20:50
迷子のセキレイ
迷子のセキレイ 研究棟のエントランスの吹き抜けに、セキレイが迷い込みました。入り口の自動ドアから入ってきたようです。吹き抜けの上を飛び回っていて、なかなか外に出られません。事務に、入り口の自動ドアを開放するようにお願いしましたが、できないとのこと。自動ドアの外に立って、ドアを開けていましたが、なかなか下におりてきません。。自動ドアに誘導するように、パンを蒔いてみましたが(名付けて、ヘンゼルとグレーテル作戦!)、人の出入りがあるためか、上を飛んでいて、おりてきません。しばらくして、開けておいた2階の廊下の窓からや... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/14 06:15
イオンモール松本★オープン前
イオンモール松本★オープン前 今年の秋にオープンするイオンモール松本の植樹祭がありました。事前に申込みした地域の住民が参加しました。いつも外から工事の様子を見ていましたが、中に入るとやっぱり広い…敷地面積約62,500m2で、約170店の専門店が入るそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/02 21:31
植樹祭 @イオンモール松本
植樹祭 @イオンモール松本 敷地内には、約12,000本の植樹をするそうで、植樹祭では約6000本を植えました。苗の入ったポットをバケツの水につけると、簡単に外れて、今までいつもなかなか外れなくて苦労していたので、感動しました。(これって、常識なのかな…) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/02 21:31
敷きわら @植樹祭
敷きわら @植樹祭 苗の根本に、わらを敷きました。防寒、防虫の効果があるそうです。わらは、ひもでくくったまま、二つに割って、苗をはさみこむようにして、敷いていきました。わらには、お米がまだ少し付いているのもありました。途中で、どこにいたのか、ヒキガエルと、アマガエルがぴょこぴょこでてきて、びっくりしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/02 21:31
わら縄かけ @植樹祭
わら縄かけ @植樹祭 最後に、敷きわらが飛んでいかないように、わら縄をかけました。記念写真を撮りました。イオンモール松本がオープンしたら、写真展があるそうです。記念品(ゼリーや、お茶)、試食のお菓子をもらって帰りました。二時間ほどでしたが、楽しめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/02 21:30
実験動物供養祭 2017
実験動物供養祭 2017 実験動物供養祭がありました。供養碑に白い菊を献花しました。毎年、炎天下のことが多いのですが、今年は曇り空でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/28 21:51
クワガタ
クワガタ 研究棟2階のエレベーター前に、雌のクワタガがいました。どうやって、迷い込んだのかな。外の木に、移してあげました。(このサイズの黒い虫を見ると、東京出身の私は、ゴ○○○かとギョッとするのですが、松本にはいないそうで、私も一度も見たことはありません。越冬できないのでしょうか?) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/26 21:53
[開催予告]7月7日(金)大学院修士課程説明会(オープンキャンパス)
7月7日(金)午後3時から、信州大学松本キャンパスで、医学系研究科修士課程医科学専攻の説明会(オープンキャンパス)が開催されます。詳しくは、こちらから。 http://www.shinshu-u.ac.jp/faculty/medicine/event/2017/06/269558.php ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/14 11:58
あそびなおす
あそびなおす 「あそびなおす」という音楽と美術と市場のイベントが旧幸町保育園であり、チケットをもらったので、行ってみました。場所は、まつもと市民芸術館の裏の路地の中でした。食べ物屋さんの屋台があり、カルツォーネやタイ風冷麺などを食べました。園庭ではパフォーマンスをやっていて、古書やレトロな雑貨などのお店が出ていました。建物の中では音楽演奏などをしていました。入場チケットが、当日券は4000円だったそうで、ちょっとびっくりしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/10 21:51
すずめ … 丸い!
すずめ … 丸い! 朝、ベランダのてすりに、すずめがいました。初めて、すごく間近で見ましたが、意外とふっくらして、大きかったです。個体差なのかな?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/08 22:08
医学部基礎交流会
医学部基礎交流会 病院レストラン ソレイユで、医学部基礎系教室の交流会がありました。食事をしながら、歓談して、楽しい一時でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/07 21:31
信州大学自然科学館 入り口
信州大学自然科学館 入り口 科学館入り口に回ると、つたに覆われていて、すごい…中には、理学部学生さんが発見したというシンシュウゾウの頭骨の化石や、ライチョウやコウノトリなどの剥製や、チョウやテントウムシの標本、動物の骨格標本などがありました。タンスのような入れ物の引出しを開けて中を自由に見られますが、小鳥の剥製がたくさん入っていて、びっくりしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/07 21:21
信州大学自然科学館
信州大学自然科学館 松本キャンパス内にありますが、初めて行きました。入場無料ですが、2階建ての建物で、思っていたより立派な建物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/07 21:12
おこみん
おこみん 志賀高原観光PRキャラクターの「おこみん」が、ランドネピクニックにいました。おこじょの英名はアーミンだそうで、おこじょ+アーミン=おこみんだそうです。でも、小さな子供達が、「きのこだー!!」とおこみんを追いかけていました。確かに、エリンギにも見える…と笑えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/04 21:59
ランドネピクニック 2017  in まつもと
ランドネピクニック 2017  in まつもと あがたの森公園で、都市型アウトドアイベント「ランドネピクニック」が開催されました。山歩きやキャンプ用品のブースや、ワークショップ、ステージイベントなどがあり、大勢の人で賑わっていました。いろいろ見ていたら、ピクニック用の日除け用のテントが欲しくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/04 21:51
タケノコごはん
タケノコごはん 頂いたタケノコで、タケノコごはんとお吸い物を作りました。柔らかくて、とてもおいしいタケノコでした… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/30 21:38
自家製 タケノコ
自家製 タケノコ Y先生が実家でとれたタケノコを下さいました。って、お庭にタケノコが生えてるって、すごい… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/29 22:00
odd-eyes
odd-eyes 左右の虹彩の色が違う、odd-eyesの猫がいました。右目はうすい茶色、左は青です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/27 22:27
猫ピラフ
猫ピラフ カフェで、かわいい猫のピラフを食べました。耳はトルティーヤチップス、目はレーズン、ひげはプリッツで、お皿やコップ、コースターも猫の柄でした。お店には、かわいい猫グッズがたくさん売られていました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/27 22:20
猫カフェ 
猫カフェ  猫カフェに、行きました。保健所から保護されてきた猫たちで、里親を募集中だそうです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/27 22:04
文化刺繍
文化刺繍 信大附属病院の廊下に、文化刺繍の作品が展示されていました。とてもきれいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/25 21:39
マーガレット
マーガレット 大学本部の前に、マーガレットがたくさん咲いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/22 21:31
長野県ご当地けんけつちゃん  ずくだせっ!
長野県ご当地けんけつちゃん  ずくだせっ! 献血推進キャラクター「けんけつちゃん」のポケットティッシュをもらいました。よく見ると、長野県ご当地けんけつちゃんで、アルプスのイメージの衣装になっていました。「ずくだせっ!献血に行こう」とありますが、「ずく」は長野県の方言で、やる気、根気、みたいな意味だそうです。「ずくを出す」「ずくが出ない」「ずくが無い」「ずくなし」「ずくがある」など、使い方で微妙なニュアンスがあるようです。県外出身の私は、最初に聞いたときは、???でした… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/17 22:02
楽天ねり天@くら寿司
楽天ねり天@くら寿司 くら寿司で、楽天カード型のねり天がありました。発売開始1週間で、10万枚とのことで、思わずとってしまいました。味はふつうでした… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/14 21:58
折り紙の恐竜
折り紙の恐竜 ティラノサウルスや、トリケラトプスなど、おなじみの恐竜もありました。よく見ると、ペットボトルのキャップに固定されていて、「むぎ茶」「COLD」などの文字についつい眼が行ってしまします。せっかくなので、そこも折り紙をはったらいいのにと思うのは私だけでしょうか… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/10 22:40
恐竜 : 信州大学自然科学館
恐竜 : 信州大学自然科学館 大学病院の廊下に、信州大学自然科学館の折り紙の恐竜が飾ってありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/10 22:32
動物クッキー
動物クッキー 動物クッキーを作りました。愛嬌のある感じになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/07 21:43
ライラック
ライラック 駅前通りの街路樹のライラックが咲いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/06 19:42
千鹿頭神社御柱祭
千鹿頭神社御柱祭 5月3日にあった御柱祭のポスターをあちこちで見かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/05 20:52
千鹿頭山(ちかとうやま)
千鹿頭山(ちかとうやま) 麓には、千鹿頭池があります。30分ほどで登れて、頂上からの景色がいいです。ウグイスが鳴いていて、アゲハチョウがたくさん飛んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/05 20:49
集合写真2017
集合写真2017 ラボメンバーの集合写真をとりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/02 22:16
桜満開@旭総合研究棟前
桜満開@旭総合研究棟前 旭総合研究棟の前のエドヒガンが満開でした。午後から予報通り、雨が降り始め、今、強い風雨が続いています。散ってしまったかな… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/17 22:19
薄川の桜並木
薄川の桜並木 今日は日中暑いほどの気温で、一気に桜が満開になりました。薄川の桜並木にお花見に出かけました。明日は午後から雨の予報で、早々に散ってしまうのではとちょっと心配です… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/16 21:59
めくれるホワイトボード用イレーザー
めくれるホワイトボード用イレーザー 通常のホワイトボード消しは、数回使うと、消す面にインクがついて、逆にホワイトボードにインクがついたりすることがあります。このイレーザーは、消す面が16層のシートになっていて、汚れたら1枚ずつめくれるという優れものです。シートの詰め替え用も有り、コスパもすごくよいです(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/15 21:47
切り絵展
切り絵展 病院の廊下で、切り絵が展示されていました。とてもきれいで、思わず見入ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/14 22:53
淡いピンク色の梅
淡いピンク色の梅 職員駐車場の淡いピンク色の梅が、満開です。旭総合研究棟前の桜のつぼみも膨らみ始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/13 22:52
ピアノ演奏@新人歓迎会
ピアノ演奏@新人歓迎会 新入生のTさんが、お店のグランドピアノで、スーパーマリオブラザーズの曲を演奏してくれました。「テレッテ、テレッテッ、テ!」というサビしか知らなかったのですが、こんな曲だったんだ〜と楽しい気分になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/12 22:25
新人歓迎会2017
新人歓迎会2017 イタリアンレストランLaPACEで、新人歓迎会をしました。ノンアルコールもカクテルが沢山種類がありました。ピザがおいしかったです。お料理があまったので、ドギーバッグで持ち帰りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/12 22:17
日本循環器学会@金沢
日本循環器学会@金沢 金沢で第81回日本循環器学会で開催されています。会場が金沢駅前の複数のホテルや映画館、音楽堂などに分散しており、会場間の移動が大変でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/17 19:09
ホワイトデーパンケーキ@ココス
ホワイトデーパンケーキ@ココス 思ったよりボリュームがあり、食べた〜!と満足感がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/14 22:29
鉛筆の芯
鉛筆の芯 100円ショップで買った鉛筆ですが、芯がずれて、出てきてしまいました。びっくり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/13 22:28
プーさん&ピグレットのクッキー
プーさん&ピグレットのクッキー 友チョコのお返しに、手作りの可愛いクッキーをもらいました(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/12 20:54
医学博士達
医学博士達 今年は、3名の医学博士が誕生しました。贈呈した花束に、青い薔薇が入っていました。ニュースで見たことはありましたが、初めて実物を見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/10 23:20
学位取得祝賀会2017
学位取得祝賀会2017 学位取得祝賀会をホテルブエナビスタのレストラン聖紫花で行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/10 23:14

続きを見る

トップへ

月別リンク

メンバーの日々の雑感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる