メンバーの日々の雑感

アクセスカウンタ

zoom RSS 長野県ご当地けんけつちゃん  ずくだせっ!

<<   作成日時 : 2017/05/17 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

献血推進キャラクター「けんけつちゃん」のポケットティッシュをもらいました。よく見ると、長野県ご当地けんけつちゃんで、アルプスのイメージの衣装になっていました。「ずくだせっ!献血に行こう」とありますが、「ずく」は長野県の方言で、やる気、根気、みたいな意味だそうです。「ずくを出す」「ずくが出ない」「ずくが無い」「ずくなし」「ずくがある」など、使い方で微妙なニュアンスがあるようです。県外出身の私は、最初に聞いたときは、???でした…
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長野県ご当地けんけつちゃん  ずくだせっ! メンバーの日々の雑感/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる